速報 谷繁、2000安打なるか

 「中日4‐9DeNA」(5日、ナゴド)

 中日・谷繁は4打数無安打で通算2000安打まで残り2本のまま変わらず、達成は6日の敵地でのヤクルト戦以降に持ち越しとなった。DeNAの中村が達成した八回には笑顔で花束を手渡す場面もあった。しかし、チームはその八回に奪われた6点で逆転負け。勝利を求める正捕手は「勝たなきゃ駄目。ポジション的に勝ってなんぼ」と笑顔はなかった。


学生2人水死 駒大学長が謝罪

 長野県信濃町の野尻湖で合宿をしていた駒沢大吹奏楽部の男女2人が湖に飛び込んで死亡した事故で、広瀬良弘(りょうこう)学長らが5日、東京都世田谷区の駒沢大で記者会見し「尊い命が亡くなり、痛恨の極み。このような事故が起こらないよう再発防止に努める」と謝罪した。

 大学側は事故の経緯について「合宿の自由行動の時間に水遊びが盛り上がって(複数の学生が)一斉に湖に飛び込んだ」と説明。一部学生が「飛び込みは恒例行事だった」と指摘している点については「恒例とまでは分からないが、過去にはあった。大学としては事故後に知った」と答えた。

 大学の管理責任に関しては「学生の動揺が激しく、詳しく事情を聴ける状況ではない。今後、事実関係を精査し、改めるところは改める」と述べた。【山本将克】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。