体罰 校名公表の効果と懸念

 東京都教育委員会は23日にまとめた学校の体罰調査の中で、昨年度に教職員と外部指導員の体罰が確認された公立小中高校全130校の学校名を公表する異例の措置を取った。都教委は「具体例を示すことで再発防止を促す」と意義を説明し、公表対象となった学校は信頼回復に向けた対策を急いでいる。一方で「誰が体罰をしたかの犯人捜しになってしまう」と悪影響を懸念する現場の声もある。

 都立随一の進学校として知られる日比谷高(千代田区)。弓道部での体罰が「程度が著しい」として公表されたが、武内彰校長は「より高い実績を上げようとしたことが背景にあった」と分析する。既に部員や保護者に謝罪し、この教諭を部活動の指導から3カ月間外した。研修や年3回の管理職による面接などで再発防止の徹底につなげる構えで、校名公表は「都の決意の表れ」と受け止める。

 同じく公表対象になった野津田高(町田市)の博田英明副校長も「二度と体罰を起こさないという意識付けになる」と前向きにとらえる。問題発覚後の全教員との面接では、体罰根絶の方策を書かせ「生徒の言い分をよく聞く」「時間に余裕のある時に落ち着いて指導する」などの提案が出たという。今後、外部の専門家を招いた講習会も検討している。

 一方、複数の小中学校名が公表された板橋区教委の担当者は「生徒に余計な心配をさせるのでは……」と漏らす。混乱を避けるため、発表前に対象校の保護者には連絡していたが「犯人捜しが始まり、当事者ではない教員まで疑われる可能性もある」と危惧する。

 施錠した部屋での教員の体罰が確認された本所工業高(葛飾区)の三田清一校長は「全校生徒80人の小規模校なので、被害者も特定されやすい。生徒が嫌な思いをしないか心配だ。校名は公表してほしくなかった」と話した。【竹内良和、佐々木洋、和田浩幸】

AKB総選挙 ベテラン勢は余裕?

 第5回AKB48選抜総選挙速報発表が22日に行われ、10代のメンバーが躍進する中、毎回上位常連の板野友美が14位、篠田麻里子が15位、高橋みなみが18位、小嶋陽菜が20位に沈むという波乱の結果になった。しかし、ベテラン勢はこの結果にも比較的余裕のようだ。

小嶋陽菜は複雑な表情…速報発表フォトギャラリー

 すでにAKB48からの卒業を発表しており、今回が最後の総選挙となる板野は「速報でました(^^)みんな、ありがとう(^^)まだまだ初日、これからこれから(^^)」と余裕のツイート。ファンからは「俺たちにまかしといてやぁ!」という力強い声援が届いている。

 前回の総選挙で「つぶすつもりで来てください」と後輩たちをけしかけた篠田も自身のツイッターで「ありがとうo(`ω´)o」と投票してくれたファンに感謝するとともに「まだ初日♪本番まで楽しみです(^-^)」とこの結果が“速報”であることを強調。篠田の元にも「麻里ちゃん推しが、黙ってこのまま終わる訳がなーい!!」と頼もしい声が寄せられている。

 一方で、小嶋は上位16名の選抜メンバーからも外れてしまったこともあり「今日は皆さんにお祝いしてもらった素敵な生誕祭だったから、呟かないつもりだったけど、速報後の私のファンのみんなの顔が忘れられないー。謝らないでねー(>_<)私も不安だけど、頑張ろ(бвб)!」と悲痛なツイート。スロースターターとして知られる小嶋だけに、今後の飛躍も十分あり得るだろう。高橋は13時現在、ブログなどでコメントを発表していない。

 最終結果は6月8日に日産スタジアムで発表される。このまま若手が押し切り世代交代を実現させるのか、ベテラン勢が底力を見せるのか注目だ。(朝倉健人)

B787 ANAは26日から運航再開

 全日本空輸(ANA)は23日、米ボーイング787型機を使う臨時便を26日から31日までに羽田―新千歳(札幌)間で計5便運航すると発表した。予約の受け付けも始めた。787の営業運航の再開は6月1日の定期便から予定していたが、「準備が順調だ」として前倒しする。

 787の営業運航は4カ月半ぶり。再開第1便は午後5時に新千歳を出発し、同6時35分に羽田に着く予定だ。全日空の篠辺修社長は23日の記者会見で、「試験飛行でもバッテリーの不具合や異常は出ていない」と説明した。

 全日空はバッテリーのトラブルで運航が止まった後の5月に納入された1機を含め、18機の787を持ち、6月1日からは国内・国際線に順次投入する。今のところ787を使う便の予約は順調に増えており、運航停止の大きな影響はみられない、としている。

なでしこ MF鮫島が全治3カ月

 なでしこリーグの仙台は23日、なでしこジャパンMF鮫島彩(25)が右大腿(だいたい)二頭筋遠位部肉離れと大腿二頭筋腱(けん)損傷で全治3カ月の見込みと診断されたと発表した。

 21日に都内の病院で精密検査を受けていた。鮫島は開幕ゲームとなった3月24日の岡山湯郷戦にはフル出場したものの、その後右膝周辺に痛みを訴えて離脱。都内の施設でリハビリを行うなど、今夏の復帰を目指していた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。