UAEと原子力協定締結へ 政府

 【アブダビ時事】安倍晋三首相は1日夜(日本時間2日未明)、アブダビでアラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国のムハンマド皇太子と会談し、日本とUAEの間で原子力協定を締結することで合意した。原子力協定は原子力技術の軍事利用などを防ぐための2国間の取り決めで、締結により日本からの原発輸出に弾みがつく。
 会談ではまた、外交・防衛当局の事務レベルによる安全保障対話を始めることで一致した。安保対話は、首相がUAEの前に訪れたサウジアラビアとも合意済みで、シーレーン(海上交通路)防衛などについて連携を強める狙いがある。 

ノリ「米の5本入れたくない」

 ◇セ・リーグ DeNA5-4ヤクルト(2013年5月1日 横浜)

 反骨の金字塔――。DeNAの中村紀洋内野手(39)が1日、ヤクルト戦で日米通算2000安打を達成した。4回に左越え本塁打を放ってプロ野球通算1995安打とし、大リーグのドジャースでの5安打と合わせて大台に到達。日本選手で日米通算2000安打を達成しているのはイチロー(ヤンキース)、松井秀喜、松井稼頭央(楽天)に続いて4人目の快挙で、「名球会」入りの条件を満たした。しかし、大リーグの5本はカウントしたくないという本人の強い意向で、記念セレモニーは行われない異例の達成となった。

【写真】近鉄のルーキー時代の中村紀 豪快な打撃は1年目から注目された

 大記録にも、試合後の中村は穏やかな表情ながら淡々としたものだった。節目の安打は2戦連発、通算394本目となるアーチだった。

 「本塁打で決められればと思っていた。名球会に入れたのは光栄」

 2点を追う4回無死。赤川のシュートを振り抜いた打球は美しい放物線を描いて左翼席に入った。豪快なフルスイングで道を切り開いてきた。渋谷(大阪)時代には高校生ながら、元近鉄のブライアントの本塁打をテレビで見て、「グラウンドの奥の体育館に当たったら何メートル?130メートルぐらい?」と言いながら左翼に向かって打球を飛ばした。92年のプロ初安打も左越え本塁打だった。

学研 ムックの内容不備で謝罪

 学研は、同社の電子ストアなどで販売中の『自然農法で野菜づくり』(学研ムック)の編集内容に不備があったとして、一時販売中止にすることを4月30日付の公式サイトで発表した。

 同書は、農薬や化成肥料を使わず、極力自然の力だけで野菜を育てる自然農法を記したハウツー本。ムック内では、同じ内容の見出しが付いた部分があるほか、文章が途中で終わっていたり、ダミーテキストがそのまま掲載されるなどしていた。

 学研電子ストアWebでは、『お詫び』と題され、同ムックに「編集内容に不備があることが判明いたしました。購入されたお客様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪。さらに、「修正版の作成が完了次第、販売再開および、すでにご購入のお客様への無償アップデートを実施いたします」と購入者に呼びかけている。修正版は5月下旬を予定している。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。