1000万円強奪 容疑者画像公開

 東京都台東区谷中で9日、息子を装う電話で呼び出された女性(77)が現金約1000万円が入ったかばんを奪われた事件で、警視庁下谷署は10日、容疑者の男の画像を公開した。女性との待ち合わせ直前にコンビニの防犯カメラに写った画像で、同署は窃盗容疑で行方を追うとともに、情報提供を求める。 

マンU、モイズ新監督を発表

 9日、マンチェスター・Uは公式HPで今シーズン限りで退任が決定したアレックス・ファーガソン監督の後任として、エヴァートンのデイヴィッド・モイーズが来シーズンからチームを率いることを発表した。契約は、今年7月1日から6年間の長期契約となっている。

 モイーズはマンチェスター・Uの監督就任にあたり次のようにコメントした。「マンチェスター・Uの後任監督に指名され、とても光栄です。サー・アレックスが私を推薦してくれたことについて、とても嬉しく思います。彼がこれまでこのクラブで成し遂げたことについて、大きな尊敬の念を抱いています」

「史上最高の監督の後を継ぐのは、とても大変なことですが、マンチェスター・Uを指揮する機会はそう訪れません。来シーズン、監督のポストを引き継ぐのがとても楽しみです。エヴァートンでは、とても良い仕事をさせてもらいました。素晴らしい会長、首脳陣、そして選手たち。今からシーズンの終わりまで、全力を尽くしてチームの順位を一つでも上にあがれればと思います。エヴァートンの素晴らしいファンのおかげで、グッディソン・パークで楽しく指揮を執ることができました。エヴァートンはこれからの私の人生においても、いつも近い存在であり続けます」

 今シーズン限りで、マンチェスター・Uの監督を退任するファーガソンは、後任決定について次のように話した。

「監督候補のことを議論した際に、デイヴィッド・モイーズが必要な要素を備えていると、話がまとまった。デイヴィッドは、誠実で仕事に対して真面目だ。彼の仕事ぶりについては、これまで長い間尊敬してきた。実は、1998年にアシスタント・マネージャーとして一緒に働かないかと持ちかけたこともある。彼はそのとき若く、まだキャリアが浅かった。しかしその後、エヴァートンで素晴らしい仕事をした。彼が我々が望むクラブの監督としての要素をすべて備えている事に対しては疑問の余地はない」

燕・宮本、樽美酒に気づかず

「ゴールデンボンバー」の樽美酒研二(32)が9日、自身のブログで飛行機に搭乗中にプロ野球ヤクルト・スワローズの選手たちに遭遇し、興奮して話しかけたこととをつづった件で10日、ヤクルトの宮本慎也内野手(42)が「どこで会ったっけ!!!」と化粧してない樽美酒を確認できなかったと明かした。

 樽美酒のブログはこうだ。「ただの自慢話なので無視して下さい」とエントリーし、羽田から松山行きの飛行機に乗ったところ、「なんと偶然にもッ!!」「ヤクルトスワローズの選手と飛行機一緒やったぁーッ!!!」と興奮して続けた。

 そこには宮本選手、岩村選手、バレンティン選手、田中選手、川島選手、小川監督、池山コーチがおり「やべぇやべぇwww(///∇//)」とさらに興奮はピーク。それでも「あ…あの~だ…だだだ…だるびっしゅと申します」「す…す…好きですッ(〃∇〃)」と「もう我慢できずにはなしかけてしまったぁ~」と言っているのだ。おまけにサインしてもらったユニフォームの写真まで掲載し「羨ましいだろ~♪」と自慢顔。

 しかし、宮本選手は「昨日、数人の知り合いから連絡が…」「ゴールデンボンバーの樽美酒さんと会ったらしいね!!と…」とつづり始め「???どこで会ったっけ???」とまったく未確認であったことを告白した。

 さらに「失礼ながらわかりませんでした(涙)樽美酒さん!すみません!(メイクしてないと…)」と続けて「わかってたらサイン欲しかったなぁ~」とミスマッチな対応。サインしたのも「どこでサインしたっけ???覚えてない…(涙)」と何ともトホホなのだ。

 それでも最後は「樽美酒さん!すみません!」と謝罪し「さぁ今日から松山3連戦!自主トレでお世話になっている場所!第2の故郷!頑張ります!(樽美酒さんもライブ頑張って下さい)」とてん末をことのほか楽しく、報告したのだった。

奇天烈な抗日ドラマ 流行終了

2013年5月8日、銭江晩報は横店映画村の抗日戦争ドラマブームが去ったと報じた。

先日来、中国では奇想天外な“キテレツ”抗日戦争ドラマへの批判が高まっている。武術の達人が素手で日本兵を真っ二つにしたり、手榴弾を投げて戦闘機を撃墜したりとリアリティーがゼロのドラマが量産され、中国共産党の正しい抗日戦争の知識が広がらないと苦言が呈されてきた。



だが抗日戦争ドラマブームは一段落を告げたようだ。抗日戦争ドラマを量産してきた横店映画村では現在、26本ものドラマが同時に撮影されているが、そのうち抗日戦争ドラマは3本だけ。毎月10本以上撮影されていた昨年と比べると大きく減った。

浙江省長城影視公司の広報担当者・周帥(ジョウ・シュアイ)氏は「抗日戦争ドラマを量産してきましたが、もうネタギレです。いい脚本もありませんし、しばらくやめます」と話している。同社は昨年、抗日戦争ドラマ「和尚連隊」「女尼小隊」を撮影している。(翻訳・編集/KT)

菅長官 米報告にコメントせず

[東京 9日 ロイター] 菅義偉官房長官は9日午後の会見で、米連邦議会調査局が安倍晋三首相の歴史認識をめぐる発言などに対し、米国の利益を損なうおそれがあるとする報告書を公表したことについて「政府がコメントするのは差し控えるべきだ」と語った。

米議会の日米関係報告書が安倍首相を「強硬なナショナリスト」と記述し、歴史認識をめぐる言動に関して「地域の関係を壊し、米国の利益を損なうおそれがある」と指摘したことについてどう考えるかとの質問に、菅官房長官は「アメリカ連邦議会調査局の報告書は議会の公式見解ではない」とした上で、「(報告書は)日米関係において、状況を随時アップデートしていると承知している。今回の報告書の中に歴史の部分が含まれているということだが、その内容について政府がコメントすることは差し控えるべきだろう」と語った。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。