ケンタロウ回復進む 会話も

 ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」シリーズなどで知られる女優、沢田雅美(63)が胃がんの摘出手術を受けていたことが2日、分かった。



 先月3日に都内の病院で、胃の3分の2を摘出。へその上を約10センチ切る手術だったが、成功。すでに退院し、現在は自宅でリハビリを行っているという。沢田はサンケイスポーツの電話取材に、「今は悪いところも全て取れ、スッキリしています!」と、明るい声で答えた。

 胃がんが見つかったのは3月14日。夫で俳優の赤松秀樹(64)に検査を勧められ、医師に告げられた。これまで歯の痛みや片頭痛などに見舞われたというが、腹痛に悩まされたことはなかった。それだけに、「青天の霹靂(へきれき)でした」と振り返る。

 先月3日の手術は2時間ほど掛かったが、翌4日には集中治療室から病室へ。すぐに歩行の練習を始めたという。

 その後順調に回復し、3、4日前から自宅周辺で散歩もできるようになった。「1日、1日よくなっているのが体で分かります」と沢田。8月18日に埼玉・戸田市文化会館で開幕する舞台「三婆」に向け、懸命にリハビリを続けている。

横浜カラス大量死 胃から薬品

 横浜市中区の繁華街で先月30日、合わせて23羽のカラスが死んでいるのが見つかった問題で、カラスの胃の内容物から、殺虫剤などとして使われる薬品が検出されていたことがわかった。

 横浜市は、カラスの死骸に毒物などを食べた形跡がないかなどを調べていたが、2羽のカラスの胃の内容物を分析した結果、殺虫剤などとして使われる「シアノホス」という薬品が検出されたという。

 警察は、カラスがシアノホスの含まれた餌を食べた可能性もあるとみて調べている。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。