Google Glass、かけ心地は

GoogleGlassを入手した開発者の何人かは、すでにそのかけ心地や性能をWeb上で公開し始めている。データ解析企業米国NumerateのCTOであるBrandonAllgood氏もその1人。同氏は、4月17日のGoogle+への投稿で次のように述べている。

「私は今日1日、GoogleGlassを装着して過ごした。GoogleGlassは軽く、1日装着していても気にならなかった。バッテリーは、本当にまる1日持った」

Allgood氏は、GoogleGlassを装着したまま仕事に臨んだそうだが、同僚はこのデバイスにみな興奮していたという。

「全般的には、反応は肯定的なものだった。同僚は、私がGoogleGlassを装着したままミーティングに参加しても、嫌がったりはしなかった。私はシリコンバレーの住人なので、他の人は違う経験をしているかもしれない」

Allgood氏は、骨伝導システムには感銘を受けたと述べている。これは音声を、装着者の骨を通じて伝えるシステムだ。

「バックグランドノイズがある場所でも、音声の聞き取りに問題はなかった。だが音漏れはする。会議中に、試合中継を聞くことはできない」

Allgood氏はeWeekの電話インタビューに答え、まだ36時間しか使用していないが、同氏はすでにGoogleGlassのとりこになっていると述べた。

「GoogleGlassは生活習慣を一変させるものだ。これまでであれば、私は何かしようと思ったとき、コンピューターのもとへ走っていた。だがいまではそんなことをする必要はない。Glassがあるからだ。Glassは革新的なデバイスだ」

Allgood氏は、GoogleGlassでもっとも素晴らしいのは、GoogleNowサービスだと述べた。GoogleNowでは、「イベント」「フライト」「スポーツ」といった名称を持つ"カード"で情報を提供する。カードは、利用者の必要に応じて表示される仕組みだ。例えば、利用者が電車の駅に向かっているとき、「公共の交通機関」カードが表示されるようになっている。

GoogleNowはAndroidスマートフォンでも利用できるが、GoogleGlassではさらに便利だとAllgood氏は語った。

「朝起きて、GoogleGlassの電源を入れる。すると、目の前には勤務先までの道路の混雑状況が表示されるのだ。私は、GoogleGlassに対して、これからどこに行くのかを指示したわけではない。だが、昨日私が職場に向かい、そこで1日過ごしたことから、GoogleGlassは私の目的地を学んだのだ。退社時間頃になれば、GoogleGlassは私が帰宅すると認識し、それにあった情報を表示する」

帰宅時間頃には、SanFranciscoGiantsの試合状況も、GoogleGlass内部にライブで表示されたそうだ。

Allgood氏によれば、GoogleGlassには改善すべき点もあるという。同氏は、現時点ではGlassで利用できるアプリの数は非常に限られていると述べた。利用できるのは、Google+、Gmail、モバイルソーシャルメディアプラットフォームのPathなどだ。他に、写真とビデオ機能も利用できる。だが、Glass利用者の可能性を広げるには、さらに幅広いアプリを利用可能にする必要があると、Allgood氏は語った。


金のなるウェブサイトに育てるSEOテクニック

G山口が日本新 154ホールド

 ◆広島0―2巨人(20日・マツダスタジアム) 巨人・山口が名実ともに日本一の中継ぎ投手になった。2点リードの7回から2番手で登板。2回を4奪三振、無失点に抑えて今季5ホールド(H)目。通算154Hとし、中日・浅尾を抜いてプロ野球新記録を樹立した。

 記録への意識はなかった。山口は7回、普段通りのポーカーフェースで2点差のマウンドに上った。「寒いな、ボールが滑るなと思っていました。記録とかは考えていなかったですね」。1安打は許したが、右打者には140キロを超える外角のシュート、左打者にはスライダーを有効に使い4三振を奪った。危なげない投球で西村につなぎ通算154H。プロ野球記録を塗り替えた。

 中継ぎ投手としての自負がある。抑えるのが当たり前のつらさも感じている。「打たれたら、結構(新聞などに)出るポジション。極力出ないようにと思っていたんですけど、いい記録で出してもらえるのはうれしいですね」。昨季の5年連続60試合登板に続く日本記録達成に「1軍で投げるのも想像できなかった。本当にすごい幸せです」と目を輝かせた。

 今年で30歳。内海とは違った形で投手陣を引っ張る。今月上旬、えり足の長かった髪をさっぱり切った。「行動で後輩にいい影響が与えられれば」と話していたが、その後21歳の宮国も同様に髪を短くカットした。実績とともにチームの中での責任感も増してきた。

 原監督も新記録に「まだまだ積み重ねていってほしい」と期待。過去には先発や抑えも経験した山口は「先発のほうが華だと思いますけど、自分には一番このポジションが合っている」と生涯中継ぎで投げる覚悟だ。地味でも、目立たなくても山口は淡々と勝利の大切なピースで居続ける。

 ◆ホールド(H)とは 勝敗、セーブ、引き分けがつかなかった複数の投手が対象で〈1〉か〈2〉の条件を満たした場合。〈1〉セーブの条件を満たす状況で登板。1つ以上のアウトを取り、リードを保ったまま降板〈2〉同点で登板。1つ以上のアウトを取り、他投手が残した走者も含めて無失点に抑えて降板。登板中に自チームがリードした場合はリードを保ったまま降板。

 ※自分の責任となる走者を残して降板後、その走者の得点が同点、またはリードを許す得点となった場合は与えられない。


金のなるウェブサイトに育てるSEOテクニック

闘莉王「神の手」で事情聴取

 名古屋はチーム全体で7枚の警告を受け、試合後には闘莉王がマッチコミッショナーから事情聴取を受けるなど後味の悪い敗戦となった。

 問題のプレーは前半40分、エリア内の闘莉王が相手シュートを左腕でブロック。ハンド判定でもおかしくなかったが、主審は見逃していた。「ミス、ミス、ミスがひどい」とその“一件”に口を閉ざした闘莉王だったが、FC東京側から判定を含めた抗議を受ける結末に。関係者によれば規律委員会などにかけられる可能性もあるという。

5歳女児が監禁暴行で重体 印

【AFP=時事】性的暴行に抗議するデモが相次ぐインドで、5歳の女児が何者かに誘拐され、強姦(ごうかん)される事件が発生した。女児は救出されたが、残酷な性的暴行を受けており、19日の時点で重体という。

インドで相次ぐ強姦事件:1月には学校トイレで女子児童が被害に

 警察によると、この女児は15日、首都ニューデリー(NewDelhi)の下位中流層が多く住む地区で、戸外で遊んでいるところを何者かに誘拐された。その後、少なくとも48時間にわたって監禁され、暴行を受けたという。

 部屋の外を通りかかった人から、「女の子の泣き声が聞こえる」と警察に通報があったことで事件が発覚し、女児は17日に市立病院の集中治療室に搬送された。事件が明るみに出て以降、地元テレビ局はこの一件を詳細に伝えている。

 女児が治療を受けた病院のR・N・バンサル(R.N.Bansal)院長が同国のニュース専門局NDTVに語ったところによると、女児の首にはあざがあったことから、犯人は女児を絞め殺そうとした後、部屋に放置して死なせようとした可能性があるという。

 また、医師らによると女児の陰部は激しく損傷していた他、身体内部は異物を挿入されたことによりひどい損傷を受け、感染症を起こしていたという。女児はその後、市内にある政府系の病院に移送された。

 女児の両親は、警察の思慮を欠いた対応に怒りをあらわにしている。父親は「(娘が行方不明だと)最初に届け出た時、警察はしぶしぶといった様子で対応した。その上、少なくとも娘は生きて見つかったのだから、それで満足するようにと言われた」と訴えている最新ニュース速報
美容室の予約&クーポン情報【全国版】
全国のホテル情報【じゃらん】

宇宙旅行、法律上の問題は

俳優の岩城滉一さんが、2014年に宇宙飛行に挑戦することを発表し、注目を集めている。オランダのSXC社の民間宇宙旅行プロジェクトに参加し、出発から帰還まで45分間のフライトにのぞむ。宇宙空間には3、4分程度の滞在となるというが、芸能人としては初めての宇宙旅行だ。

東京都内で4月18日に開かれた記者会見で、岩城さんは「リスクとかあるでしょうけど、成功したら安全なんだって行きたがる人が世界中にいらっしゃるのでは」と口にしたという。今回の報道を見て、「自分も宇宙旅行に行ってみたい」という人も多いのではないだろうか。

「でも、宇宙旅行には、きちんと認識しておいたほうがいい法律上の問題があるのです」と指摘するのは、日本航空宇宙学会に所属し、宇宙法にも理解がある作花知志弁護士だ。宇宙旅行で注意すべき「法律上の問題」とはなんだろうか。

●体調不良で宇宙旅行に行けなくなっても、料金は戻ってこない

「まず、宇宙旅行の料金を払い込んだ後、旅行直前になって体調不良となったり、体に宇宙旅行には堪えられない問題が見つかったりした場合でも、宇宙旅行の料金は戻ってこないのが通常です」

たとえば、海外旅行のための飛行機の予約をキャンセルした場合は、「他の乗客にその空いた枠で行ってもらおう」と考えられるため、返金がされやすい。しかし、作花弁護士によれば、「宇宙旅行の料金は、宇宙旅行船の席や椅子の『買い取り契約』として扱われます」。そのため、「キャンセルがあれば代わりの人に」という考え方がそもそもないのだという。「そのような主張が法律上有効かどうかは別にして、そのような説明がされています」

したがって、宇宙旅行に行こうという人は、そのような「キャンセルしても旅行代金が戻ってこない」リスクがあることを念頭に置く必要があるといえる。

●トラブルが生じた場合に「どの国で裁判が行われるのか」も重要

次に、岩城さんの宇宙旅行を企画しているのはオランダの会社だが、その点に関する問題もあるという。

「岩城さんの場合もそうですが、現在宇宙旅行を主催している会社はみな外国の会社です。宇宙旅行に行くとなれば、その外国の会社と『宇宙旅行契約』を結ぶことになりますが、その契約に適用される法律はどの国のものなのか、トラブルが生じた場合にどの国で裁判を行うのか、といった点について、契約締結の前に確認しておくことが求められます」

夢とロマンを運んでくれる宇宙旅行がいよいよ、一般の人々にも開かれようとしていて、胸が踊る感じがするが、同時に新しい法律問題が生じる可能性もあるのだ。宇宙旅行契約を専門に扱う「宇宙弁護士」が登場する日も、そう遠くはないのかもしれない。実は作花知志弁護士も、いつか「宇宙弁護士」となる日のことを夢見ているのだそうだ。



【取材協力弁護士】
作花知志(さっか・ともし)弁護士
岡山弁護士会,日弁連裁判員本部,日弁連国際人権問題委員会,日本航空宇宙学会,国際人権法学会などに所属
事務所名:作花法律事務所
事務所URL:http://sakka-law-office.jp/

ニコ動音楽家 ファンに淫行

 18歳未満の女子高生にわいせつな行為をしたとして、警視庁調布署は、東京都青少年育成条例違反(淫行)容疑で、調布市国領町、音楽家、田中辰典容疑者(31)を逮捕した。同署によると、容疑を認め、「18歳未満との性行為はやばいと思ったが、性欲を抑えられなかった」と供述しているという。

 田中容疑者は「星見蒼人」や「ぱにょ」を名乗って動画投稿サイト「ニコニコ動画」で歌を披露したり、CDを売ったりして生計を立てていた。女子高生は田中容疑者のファンで、平成23年12月にコミックマーケットの音楽関連会場で知り合ったといい、「弄ばれて許せない」と話している。

 逮捕容疑は3月20日夕方、調布市内のホテルで女子高生(17)が18歳未満と知りながらわいせつな行為をしたとしている。

淡路島地震 支援制度に穴

 兵庫県淡路島で震度6弱を観測した地震は、20日で発生から1週間を迎える。被害は比較的「軽微」だったが、新たな課題が浮かび上がった。建物被害の大部分を占めた一部損壊住宅は、従来の支援制度の“網目”から漏れていたのだ。県は特別に一部損壊にも見舞金給付を決めたが、背景には「南海トラフ巨大地震の前には内陸型地震が頻発する」との見方があり、今後の支援に先例を残した形になった。

【図で見る】 淡路島地震で未知の断層、動く? 「阪神」と関連も

 「雨よけのブルーシートを屋根にかけられず、屋内の家具に直接かけている高齢者もいるようだ」との報告が、家屋の屋根瓦がずり落ちるなど一部損壊被害が多い洲本市からあがってきた。同市の65歳以上の人口比率は約29%で全国平均の約23%を上回る。高齢者には修復は負担が大きく、業者に頼むと軽微な損壊でも費用も高額になる。

 ところが一部損壊住宅には、国や都道府県の持っている現行制度ではほとんど支援メニューがない。阪神大震災後に成立した「被災者生活再建支援法」は全壊や大規模半壊の住宅の再建を国が支援するが、一部損壊は対象に含まれない。

 そこで、県は災害援護金で全壊と半壊に限っていたのを一部損壊にも拡充、1世帯5万円の支給を決めるなどした。

 これに対し、室崎益輝神戸大名誉教授(都市防災学)は「県の対応は評価できる。被害の実態はさまざま。全壊や半壊という一律の認定基準を見直すべきではないか」と話している。

 13日の地震で、兵庫県は19日、県内の負傷者が1人増え、重傷7人、軽傷17人の計24人になったと発表した。他府県を合わせ負傷者は33人。建物の全壊が新たに1棟確認され計2棟。このほか、半壊25棟(住宅は18棟)、一部損壊3424棟(同3035棟)。

ストレス解消 寝だめはNG?

「ストレス」という言葉が一般的になってきてから、その解消法も数多く登場してきた。しかし、これまでストレスに効くとされてきた習慣のなかにも怪しいものがけっこうある。そのひとつが、ストレス解消の定番「飲酒」だ。誰かと一緒に飲めば気分転換にもなるが、一人酒はNG。考え込んでストレスの悪循環に陥るという。

 睡眠そのものはストレス解消に有効だが、寝だめはやめたほうがいい。遅くとも平日の起床時間の2時間後ぐらいにとどめないと、体内時計が狂ってしまい、体はぐったり、脳はぼーっとしてしまう。

 もうひとつ、「ポジティブ思考」も取扱い注意。

「楽観的に考えることも、有効なコーピング(自分自身でストレスに対処する方法)になりうる。その経験をエネルギーにするためにも、起こってしまった問題の、いい面を探してみることです」(早稲田大学人間科学学術院教授で、認知行動療法が専門の嶋田洋徳さん)

 そう嶋田さんも言うように、ポジティブ思考はストレス対処に欠かせない。ここで思い出したのが、スマホのアプリ「ネガポ辞典」。たとえば「計画性がない」は、この辞典によると「土壇場に強い」となり、「失敗した」は「のびしろがある」となる。ジョークかと思ったが、ためしにストレスを感じたとき、これで気持ちを変換するだけで、けっこうその気になれた。

 ただしそんなポジティブ思考も、ストレスが積み重なっている「疲憊期(ひはいき)」には逆効果になることもあるとか。自らを励ますのではなく、すぐに休養することが肝心だという。


    ここ

舛添氏 東京か神奈川で出馬?

 新党改革の舛添要一代表(参院比例代表)は19日午前の記者会見で、夏の参院選で東京選挙区(改選数5)か神奈川選挙区(同4)からの立候補を検討していることを明らかにした。幅広い支持を得るため、無所属での出馬も選択肢だと説明した。 

モス、マック値上げに逆張り

 モスバーガーをチェーン展開するモスフードサービスは、4月23日から全国のモスバーガー店舗で販売する「モスバーガー(写真)」「テリヤキバーガー」などの主力商品を全面リニューアルする。

 価格は据え置きながら、ハンバーガーのパティやソースといった食材を“改良”することで商品力を強化。業界最大手のマクドナルドや、中食部門を強化しているコンビニエンスストアに対する競争力を強めるのが狙いだ。

 モスフードがこの定番品リニューアル戦略を明らかにしたのは、くしくも日本マクドナルドホールディングスが100円メニューである「ハンバーガー」値上げや、一部店舗での主力商品「ビッグマック」の実験的な値上げを発表したのと同じ、4月18日。

 ライバルの“値上げ”に対して、値下げとまでは行かないまでも“価格据え置き”の逆張り。ハンバーガー業界首位と2位とで戦略の違いが鮮明に出た。

■ パティは牛肉100%に、ソースも改良

 モスフードが4月23日から全面リニューアルするのは、「モスバーガー」や「テリヤキバーガー」といった主力商品を含む17種類のハンバーガー。

 まず、パンに挟むハンバーガーパティについては、今までの牛肉と豚肉の合い挽きから牛肉100%に変える。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。