G大阪 J2での苦戦は必然か

■ようやく理想型が見えた2列目

「札幌戦ではいいサッカーが出来たので、それを継続出来るかどうかがこの試合のポイント」。長谷川健太監督が戦前語ったように、今季初の連勝を賭けた東京V戦は、復調の兆しを「確信」へと変える絶好の場だった。

結果はシュート17本を放ちながらのスコアレスドロー。往々にして、ネガティブな印象がつきまとう無得点の引き分けではあるが、指揮官が「一つ決まれば立て続けに入る形を作っていた」と一定の満足感をにじませれば、遠藤保仁も「本当にフィニッシュの部分だけ」と前向きに試合を振り返った。

「3点取らないと勝てない守備をまず改善したい」とキャンプ中から、守備戦術の浸透に力を注いだ反面、攻撃に関しては「基本的に自由にやらせている」と選手たちの自主性を重んじた指揮官ではあったが、ようやくにして見えた理想型が札幌、東京Vで見せたセカンドラインの配置である。

「キーマンは二川と家長」(長谷川監督)。2列目が適正ポジションとは言えない阿部浩之に代わって、家長昭博が右のワイドを託されると機能不全に陥っていた右サイドが一転してストロングポイントとして相手を脅かす。「僕はどちらかというと、前に急ぎたがるタイプだけど、アキ(家長)がいれば、そこでタメが出来る」(二川孝広)。

東京V戦の前半は、相手のワンボランチの両脇にあるスペースに面白いようにつけ込み、放ったシュートは実に10本。たられば、は意味をなさない事は承知しているが、ピッチで対峙した高原直泰も「チームが今までに経験した事がないパス回し」と素直にシャッポを脱いでいた。

■選手から聞こえてくる、昨季と同じような言葉

西野朗元監督時代から、個任せだった守備(当時の圧倒的な攻撃力を考えれば、理にかなっていたスタイルだ)に、確かな守備戦術を確立しつつある上に、2年目の西野貴治が独り立ちし始めるなど、長谷川色は確実に浸透しつつある。

ただ、チームは忘れていないだろうか。屈辱のJ2降格を強いられた昨シーズン、わずか1つの勝ちに泣いたことを。猛攻を見せながら、決定力に泣いた最終節の磐田戦のことを。

「決定機はあったので、それを決めれば何の問題もない」(遠藤)。「前半点が取れなかったことが引き分けに終わった原因」(藤春廣輝)。似たような言葉は、まだ危機意識に欠けていた昨シーズンの半ばに幾度となく耳にした。

神戸が首位を快走している上に、G大阪にはコンフェデレーションズカップの前後に遠藤と今野泰幸が離脱するという潜在的な懸案事項がつきまとう。しかも、昨季3度の途中離脱を強いられた加地亮のバックアッパーにも未だ目処がつかない有り様だ。

昇格だけが目的ならば、目くじらを立てることはないのかも知れない。ただ、「優勝してJ1に昇格する」「ぶっちぎりで昇格したい」(長谷川監督)のならば、序盤の取りこぼしはもはや許されまい。

「一番やってはいけないゲーム。これで負けていた可能性もあったので決めるところは決めないといけない」という家長の言葉をチーム全体で反芻できるかどうか――。

リーグ戦は、早くもその2割を終えている。

東芝の電子書籍 歩む自前路線

 東芝が電子書籍のコンテンツサービス「ブックプレイスクラウドイノベーション(ブックプレイス)」を4月4日に開始した。コミックや文芸書などを取りそろえ、今年夏に10万冊の提供を見込んでいる。



 これまで東芝は液晶パネルを用いた電子書籍端末「ブックプレイス」に特化し、電子書籍コンテンツサービスについては凸版印刷の子会社ブックライブとの協業により進めてきた。今回、独自サービスを立ち上げたことで、共同運営を見直して自前路線の道を選ぶことになる。

■ 出版社との直接取引も検討

 端末メーカーが独自サービスを展開するのは珍しい。ソニーも電子書籍端末「リーダー」のほかアンドロイド端末で利用できる電子書籍サービス「リーダーストア」を展開しているが、コンテンツ調達はソニーとKDDI、凸版印刷との合弁会社「ブックリスタ」を中心としている。東芝も電子書籍の取次業者を通して調達する方針だが、コンテンツによっては出版社との直接取引も検討するという。ブックライブとの協業で培ってきたサービスのノウハウを生かし、端末からサービスまですべてを自社に取り込むこととなる。

 新サービスはiOSとアンドロイドOSに対応するほか、16日には電子ペーパーを搭載した電子書籍リーダー「ブックプレイスモノ」も発売する。1アカウントで最大5台まで利用可能。専用端末は約180gで2500冊分の書籍コンテンツを保存するほか、日本語文章の読み上げ機能も提供する予定。端末単体での販売はせず、書籍やコミックとのセット販売のみとする。販売はオンラインとストアに加え、戸田書店やリブロの書店でも扱う予定だ。

 一方で、これまで手掛けてきたブックライブとの協業サービス「BookPlacepoweredbyBookLive! 」は、「BookLive! forToshiba」に名称変更し、ブックライブのサービスへ移行する。液晶パネルを搭載した東芝の電子書籍端末ブックプレイスは、今回の新サービスには対応せず、ブックライブ側のサービス専用端末となる。まさに新サービスはゼロからの出発となるが、2013年度の会員50万人の獲得を目指すという。

平塚市の香料製造工場で火災

 10日昼前、神奈川県平塚市にある香料を製造する工場で火事がありました。現場一帯には、煙とともに独特な強い臭いが広がり、周辺の住民が避難する事態にまでなりました。

 市街地の中にある工場からあがる黒い煙。屋根は燃えてなくなり、火があがっているのが見えます。10日午前11時10分頃、平塚市にある「高砂香料工業」の平塚工場で火事がありました。この工場では、歯磨き粉に入れる「ペパーミント」の香料などを作っていて、警察によりますと、化学物質の調合中になんらかの原因で出火したとみられるということです。

 「火事が起きた工場から1キロほど離れた中学校に避難所がつくられています。しかし、ここにも不快な甘いにおいが漂っています」(記者)

 けが人は今のところありませんが、工場の周辺には煙とともに強い臭いが広がったため、警察などが半径400メートル以内の住民に対し避難するよう呼びかけ、近くの中学校におよそ160人が避難しました。

 「ボーンと来て、1メートルか2メートルくらい火があがって消えて、少したったらまた火がボーンと。それの繰り返し」(近くの住民)

 「臭いがひどかったので、それが心配。(子どもが)バスから降りたら口と鼻をふさいで連れて帰った」(避難した人)

 高砂香料工業は、日本最大の香料メーカーとして知られ、工場には、香料の原料となる可燃性の物質もドラム缶などに入って保管されていました。工場の近くでは爆発したような音も数回、聞こえたということですが、避難の呼びかけは午後5時前に解除されました。(10日17:08)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。