舛添氏 東京か神奈川で出馬?

 新党改革の舛添要一代表(参院比例代表)は19日午前の記者会見で、夏の参院選で東京選挙区(改選数5)か神奈川選挙区(同4)からの立候補を検討していることを明らかにした。幅広い支持を得るため、無所属での出馬も選択肢だと説明した。 

モス、マック値上げに逆張り

 モスバーガーをチェーン展開するモスフードサービスは、4月23日から全国のモスバーガー店舗で販売する「モスバーガー(写真)」「テリヤキバーガー」などの主力商品を全面リニューアルする。

 価格は据え置きながら、ハンバーガーのパティやソースといった食材を“改良”することで商品力を強化。業界最大手のマクドナルドや、中食部門を強化しているコンビニエンスストアに対する競争力を強めるのが狙いだ。

 モスフードがこの定番品リニューアル戦略を明らかにしたのは、くしくも日本マクドナルドホールディングスが100円メニューである「ハンバーガー」値上げや、一部店舗での主力商品「ビッグマック」の実験的な値上げを発表したのと同じ、4月18日。

 ライバルの“値上げ”に対して、値下げとまでは行かないまでも“価格据え置き”の逆張り。ハンバーガー業界首位と2位とで戦略の違いが鮮明に出た。

■ パティは牛肉100%に、ソースも改良

 モスフードが4月23日から全面リニューアルするのは、「モスバーガー」や「テリヤキバーガー」といった主力商品を含む17種類のハンバーガー。

 まず、パンに挟むハンバーガーパティについては、今までの牛肉と豚肉の合い挽きから牛肉100%に変える。

PAC3、沖縄に初の常時配備

 【奥村智司】防衛省は18日、沖縄県の航空自衛隊那覇基地(那覇市)と知念分屯基地(南城市)に、対地空誘導弾パトリオット3(PAC3)を2基ずつ配備したと発表した。自衛隊による常時配備は同県内では初めて。

 同日午後2時半ごろ、PAC3の発射台や機材などを載せた車両6台が那覇新港に陸揚げされた。浜松基地(静岡県)から民間船で運搬された。空自那覇基地によると、ほかの関連機材やミサイルは、既に両基地に運ばれており、18日で配備は完了した。

最新ニュース速報

日本旅行

全国のサロン【関東編】

長寿世界一の木村さん116歳に

 長寿世界一で京都府京丹後市に住む木村次郎右衛門さんが19日、116歳の誕生日を迎えた。英ギネス・ワールド・レコーズ社の担当者が自宅を訪れ、存命長寿世界一と男性史上最長寿の認定証を授与した。



 ギネス社担当者のほかに中山泰市長が自宅に訪れ、国内外から寄せられたお祝いメッセージを木村さんに手渡した。安倍晋三首相も映像でお祝いの言葉を贈った。木村さんは「サンキューベリーマッチ」と、得意の英語で喜びの言葉を述べた。

 木村さんは子供7人(うち5人が健在)、孫14人、ひ孫25人、玄孫(やしゃご)14人に恵まれた。昨年末から体調を崩し、今月9日まで入院したが、現在は一緒に暮らす孫の妻、栄子さん(60)の介助を受け、おかゆやカボチャ、サツマイモをすりつぶしたミキサー食を1日3食ペースで食べるなど元気に過ごしている。

池上彰氏 参院選出馬しない

 ジャーナリスト、池上彰氏(62)が「第5回伊丹十三賞」に選ばれ、19日、都内で表彰された。



 昨年12月放送のテレビ東京系特番「池上彰の総選挙ライブ」が評価されての受賞で、「常に視聴者の知りたいことを意識している。かつて私も選挙に出馬するといわれたこともありますが、夏の参院選も特番のキャスターを務めるのでよろしくお願いします」とあいさつした。

これ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。