AP通信ハッカー攻撃で偽情報

[ワシントン 23日 ロイター] AP通信のツイッターアカウントが23日、ハッキング被害に遭った。米ホワイトハウスで2度爆発がありオバマ大統領が負傷したとする偽のニュースが流れ、米金融市場は一時混乱に陥った。



AP通信の広報担当、ポール・コルフォード氏はすぐにツイートが偽のニュースであることを確認。ホワイトハウスのカーニー報道官は情報が流れた直後、オバマ大統領は無事だと記者団に述べた。

米金融市場は情報が流れてから3分以内に軒並み急落したが、その後値を戻した。

米証券取引委員会(SEC)のギャラガー委員はロイターのインタビューで、偽ツイートと市場への影響について調査していることを明らかにした。

同委員は「現時点で何が事実で、われわれが何を探しているのかを正確に伝えることはできないが、一時的だったものの、(市場が)このように大きく変動した要因を確実に把握したい」と語った。

ロイターのデータによると、偽ツイートを受けてS&P総合500種<.SPX>は一時、1365億ドルの時価総額を失った。一部のトレーダーは、株価が急落後に反発したことについて自動電子取引が要因と指摘している。

こうしたなか、AP通信へのハッキングで「シリア電子軍」を名乗る集団が23日、犯行声明を発表した。前週20日にはCBSのニュース番組「60ミニッツ(60Minutes)」などのツイッターがハッキングされたばかりで、同集団はCBSやBBC(英国放送協会)、NPR(米公共ラジオ局)などのツイッターへのハッキングも認めている。

ツイッターの広報担当は23日のハッキング行為についてコメントを拒否。プライバシーと安全上の理由から個々のアカウントに関するコメントはしないとしている。

米連邦捜査局(FBI)からのコメントは今のところ得られていない。

AP通信は、偽の情報が流される前、犯人がAP記者のパスワードを繰り返し盗もうとしていたことを明らかにした。

金のなるウェブサイトに育てるSEOテクニック

お好み焼き粉 ダニ繁殖に注意

 【香取啓介】家庭で調理したお好み焼きを食べて起こるアレルギー症状は、ほとんどの原因がダニ――。こんな報告が相次いでいる。開封後に粉を常温で長期間保管すると、ダニが侵入し、大量発生するおそれがあるという。小麦アレルギーと誤診される場合もある。一方、低温状態ではほとんど増えないため、製粉会社などは、粉はできるだけ使い切るか、密閉して冷蔵庫に保管するよう注意を呼びかけている。

 昨年4月、水戸済生会総合病院(水戸市)に女の子(11)とその母親(47)が受診に訪れた。自宅でお好み焼きを食べた後に、ぜんそくやじんましんのアレルギー症状が出たという。

 診察した神崎美玲医師によると、2人が食べたお好み焼き粉から、1グラムあたり2万2800匹のヒョウヒダニが見つかった。開封後に台所で常温保存され、賞味期限が2年以上過ぎていた。ヒョウヒダニは室内に生息し、ハウスダストアレルギーの原因となる。2人はハウスダストアレルギーはあったが、小麦アレルギーはなかったという。
金のなるウェブサイトに育てるSEOテクニック

秋にも原発再稼働 経産相

 茂木敏充経済産業相は23日夜、BSジャパンの番組に出演し、原発再稼働の時期に関して「(早ければ)今年の秋になる」との見通しを示した。経産相は根拠として「原子力規制委員会の新規制基準が7月18日に出来上がる。事業者が申請して安全が確認できれば再稼働となる」と説明した。
 原発を抱える地元の理解が重要だが、茂木経産相は「そのための努力はしていく」と述べ、安全確認後に立地自治体との調整を進める考えを示した。現在、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)が全国で唯一稼働している。 
金のなるウェブサイトに育てるSEOテクニック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。