Google Glass、かけ心地は

スポンサーリンク




GoogleGlassを入手した開発者の何人かは、すでにそのかけ心地や性能をWeb上で公開し始めている。データ解析企業米国NumerateのCTOであるBrandonAllgood氏もその1人。同氏は、4月17日のGoogle+への投稿で次のように述べている。

「私は今日1日、GoogleGlassを装着して過ごした。GoogleGlassは軽く、1日装着していても気にならなかった。バッテリーは、本当にまる1日持った」

Allgood氏は、GoogleGlassを装着したまま仕事に臨んだそうだが、同僚はこのデバイスにみな興奮していたという。

「全般的には、反応は肯定的なものだった。同僚は、私がGoogleGlassを装着したままミーティングに参加しても、嫌がったりはしなかった。私はシリコンバレーの住人なので、他の人は違う経験をしているかもしれない」

Allgood氏は、骨伝導システムには感銘を受けたと述べている。これは音声を、装着者の骨を通じて伝えるシステムだ。

「バックグランドノイズがある場所でも、音声の聞き取りに問題はなかった。だが音漏れはする。会議中に、試合中継を聞くことはできない」

Allgood氏はeWeekの電話インタビューに答え、まだ36時間しか使用していないが、同氏はすでにGoogleGlassのとりこになっていると述べた。

「GoogleGlassは生活習慣を一変させるものだ。これまでであれば、私は何かしようと思ったとき、コンピューターのもとへ走っていた。だがいまではそんなことをする必要はない。Glassがあるからだ。Glassは革新的なデバイスだ」

Allgood氏は、GoogleGlassでもっとも素晴らしいのは、GoogleNowサービスだと述べた。GoogleNowでは、「イベント」「フライト」「スポーツ」といった名称を持つ"カード"で情報を提供する。カードは、利用者の必要に応じて表示される仕組みだ。例えば、利用者が電車の駅に向かっているとき、「公共の交通機関」カードが表示されるようになっている。

GoogleNowはAndroidスマートフォンでも利用できるが、GoogleGlassではさらに便利だとAllgood氏は語った。

「朝起きて、GoogleGlassの電源を入れる。すると、目の前には勤務先までの道路の混雑状況が表示されるのだ。私は、GoogleGlassに対して、これからどこに行くのかを指示したわけではない。だが、昨日私が職場に向かい、そこで1日過ごしたことから、GoogleGlassは私の目的地を学んだのだ。退社時間頃になれば、GoogleGlassは私が帰宅すると認識し、それにあった情報を表示する」

帰宅時間頃には、SanFranciscoGiantsの試合状況も、GoogleGlass内部にライブで表示されたそうだ。

Allgood氏によれば、GoogleGlassには改善すべき点もあるという。同氏は、現時点ではGlassで利用できるアプリの数は非常に限られていると述べた。利用できるのは、Google+、Gmail、モバイルソーシャルメディアプラットフォームのPathなどだ。他に、写真とビデオ機能も利用できる。だが、Glass利用者の可能性を広げるには、さらに幅広いアプリを利用可能にする必要があると、Allgood氏は語った。


金のなるウェブサイトに育てるSEOテクニック


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。