大江アナNY赴任でファン悲嘆

 テレビ東京の人気アナウンサー・大江麻理子アナが、4月1日付けでニューヨークに赴任することが7日、わかった。自身のブログで発表した。ネット上では悲嘆するファンの声が多数あがっている。

大江麻理子アナのNY赴任に対するネット上の反応

 大江アナは7日付けエントリーで、「このたび、4月1日付で、ニューヨークに赴任することになりました」と報告。現在も多数の担当番組を抱えてる人気アナだけに、「長年担当し、大切に思っている番組を離れるのはとてもつらいことでしたが」と、後ろ髪ひかれる思いもあったようだが、「新しい環境に身を置く機会をいただきありがたく思っています」と前向きに受け止めている様子。「赴任中に精いっぱい見聞を広め、知識の蓄積をはかり、視聴者の皆様にとってより良い伝え手となるよう精進いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます」と、意気込みをつづっている。

 人気女子アナの突然の転勤報告に、ネット上では驚きの声とともに、嘆く声が噴出。特に、さまぁ~ずとの絶妙な掛け合いで人気を集める「モヤモヤさまぁ~ず2」や、「出没!アド街ック天国」などのバラエティ番組からの降板を残念がる人が多く、「ええっ!モヤさまは…?アド街は…?とっても悲しいんですけど…」「大江アナが『モヤさま』からいなくなるなんて…」「まじかぁ。。モヤさまどうなるんだろ…」「モヤさまどーなるんだろう(泣)」「大江さんのいないアド街なんてーっ」「残念すぎる…モヤさま4月から観るのどうしよう…」といった声が多数あがっている。

自称163キロ リベラ竜不合格

 ◆アジア・スプリング・ベースボール 中日6x―5ハンファ(韓国)(5日・北谷) 中日のテスト生、エディ・リベラ投手(24)が5日、サバ読み疑惑の中で不合格となった。韓国・ハンファとの練習試合(北谷)に登板。1イニングを無失点に抑えたが、“自称163キロ”の最速は138キロどまり。試合後に不採用を通達された。

【写真】謎のテスト生!?自称163キロ、無職の右腕リベラ来日

 高木監督が開幕投手の大穴候補に挙げたほど期待された右腕が、早々に失格の烙印(らくいん)を押された。ここまでブルペン投球しかしていないにもかかわらず、対外試合デビューを果たしたが、クイックや制球面などで不安が続出し、直球の大半が130キロ台前半だった。

 リベラは「体が重かった。実力の半分も出せなかった。スピードはこんなものじゃない」と言い訳を並べたが、結果的には球速25キロのサバ読み。指揮官も「育成で見たい気持ちもあるけど、あのくらいの選手をうちでは残しておけん」と“前言撤回”せざるを得ない内容だった。

 球団に紹介した通訳兼ブルペン捕手のルイス氏も、試合後に高木監督に平謝り。6日にドミニカ共和国に帰国するリベラは「チャンスがあればどこにでも行く」と意欲を見せたが、最速163キロの力は謎のまま幕切れとなった。

團十郎さん通夜 弔問に800人

 3日に66歳で亡くなった歌舞伎俳優の十二代目市川団十郎さんの通夜が5日、東京都目黒区の自宅で営まれ、歌舞伎俳優ら約800人が弔問に訪れた。葬儀は6日に密葬で営まれる。喪主は歌舞伎俳優の長男市川海老蔵さん。後日、本葬が営まれる。

 1階の稽古(けいこ)場に安置されたひつぎには、「家の芸」である「歌舞伎十八番」の一つ「助六」の衣装と紫の鉢巻きが納められた。また、「勧進帳」で使われた巻物と数珠などが置かれた。 歌舞伎界から尾上菊五郎さん、中村吉右衛門さん、坂東三津五郎さん、市川猿之助さんらが訪れ、女優の朝丘雪路さんや安倍晋三首相も姿を見せた。【木村光則】

ボクシング村田 フジTV入社も

 ロンドン五輪のボクシング男子ミドル級金メダリストで、プロ転向を志望している村田諒太(27=東洋大職)が、フジテレビ社員としてプロデビューする可能性が3日、浮上した。村田のプロ転向を後方で支援するフジテレビは村田を自社に入社させるプランを持っていることが判明。異例のバックアップ態勢が用意されることになりそうだ。

【写真】男子ミドル級の金メダルを手に、記念写真に納まる村田諒太と妻の佳子さん

 村田が「テレビ局社員」という異例の肩書で、プロのリングに上がる可能性が出てきた。今回のプロ転向を主導するのはフジテレビ。関係者によると、プロ転向をした場合は現在勤務する東洋大を退職し、フジテレビが社員として迎えるプランがあるという。

 前日、プロ転向の意思があることを明かし「(最終決断するには)一番強くなれる環境づくりが重要になる」と話していた村田にとっては、願ってもない話だ。世界王者が乱立する現在のボクシング界では、王者になっても十分なファイトマネーを得られず、アルバイトを続けなければいけない選手もいる。引退後も何の保障もない。社員となれば、将来の生活の心配をせずに、集中して競技に打ち込める。フジテレビは過去には98年長野五輪女子モーグル金メダルの里谷多英を社員選手として支援してきた実績もある。

 フジテレビがこれだけ熱を上げるのは、視聴率を稼げる可能性のあるボクシング中継というソフトを強化する思惑があるからだ。これまでTBSがテレビ中継してきたアマチュア7冠のホープ、井上尚弥(19=大橋)の放送権を数千万円で獲得し、今週中にも正式契約する予定。村田と井上はともに世界王者を狙える逸材で、ルックスも良くスター性十分。数年後の大みそかにはダブル世界戦の夢も広がる。ボクシング中継で出遅れていた同局は2枚看板として売り出す意向だ。

 村田は今後、プロ転向へ向けた周辺の環境を整えていく。テレビ局社員は魅力的な選択肢の一つになりそうだ。

英HMV従業員 公式Twitter奪う

【AFP=時事】先ごろ経営破綻した英音楽小売大手HMVの公式ツイッター(Twitter)アカウントが1月31日、大量解雇に怒った従業員たちに乗っ取られた。

スペインのEU議長国サイト、Mr.ビーンに乗っ取られる?

 オンライン小売大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)や米アップル(Apple)のiTunesといった音楽ダウンロード販売が売り上げを伸ばす中、HMVは英国内で路面店を展開する音楽小売大手の最後のとりでだったが、巨額の負債を抱えてついに1月、監査法人デロイト(Deloitte)を管財人に指定。先週、米事業再建会社ヒルコ(Hilco)が負債引き受けに応じ、HMV店舗および従業員4350人は実質的にヒルコの管轄下に入った。

 ところが31日、HMV公式ツイッターアカウント@HMVtweetsに「現在、人材課から生ツイート中。ここのスタッフは全員解雇された! 興奮するね? 」「ここには60人がいるけど、全員まとめて解雇されたよ! HMVを愛し忠実に働いてきた従業員たちの大量処刑だ」などのつぶやきが投稿された。

 これらのツイートはすぐに削除されたが、その直後にデロイトが「経営再建上の必須過程」として既にHMV本社と販売部門で190人の人員削減を行ったと発表した。

 従業員の怒りのツイートはあっという間に6万人を超える@HMVtweetsのフォロワーによって拡散され、経営陣も事態に気が付いたらしい。公式アカウントには続けて「今、すぐそこでマーケティング部長(彼は解雇されないんだぜ、みんな)が、どうやったらツイッターをシャットダウンできるんだ? って言ってる」とのツイートが投稿された。【翻訳編集】AFPBBNews

同性愛者 公言でストレス少

【AFP=時事】自分の性的指向についてカミングアウトした同性愛者は、カミングアウトしていない同性愛者よりもストレスが少なく、時に異性愛者よりもリラックスしているという研究結果が29日、英医学誌「サイコソマティック・メディシン(PsychosomaticMedicine)」に発表された。

ケベックに安息の地見つけたフランスの同性愛者たち

 カナダ・モントリオール大学(UniversityofMontreal)系列のラフォンテーヌ病院(LouisH.LafontaineHospital)のチームは25歳前後の同性愛者、両性愛者、異性愛者の男女計87人を対象に心理学的なアンケートを行い、その後、血液、唾液、尿を採取してストレス・ホルモンの1種である「コルチゾール」の値を検査した。

 論文主著者のロバート・ポール・ジャスター(Robert-PaulJuster)氏によると、研究チームの予想に反して「同性愛者と両性愛者の男性のほうが、異性愛者の男性よりも抑うつ症状が少なく、(かかる負荷の基準となる)『アロスタティック負荷』が少なかった」という。「(自分の性的指向について)家族や友人に打ち明けた同性愛者の女性、同性愛者の男性、両性愛者の人たちは、まだ打ち明けていない人たちよりも精神科的症状のレベルが低く、朝のコルチゾール値が低かった」

 フランス語圏であるカナダのケベック(Quebec)州は長年、自国では非寛容な扱いを受けるというフランスの男性同性愛者たちが集まってきた。フランスでは今、同性婚および同性カップルによる養子縁組の合法化をめぐり激しく議論が交わされている。

 ジャスター氏は「今回の研究の参加者は、カナダで進歩的な権利を享受することで元々、より健全で(ストレスに)強いのかもしれない。カミングアウトはもはや公衆の議論の問題ではなく、公衆衛生の問題だ。国際的に社会は、寛容な精神の促進と進歩的な政策、すべてのマイノリティーに押された烙印を打ち消すことでこの自己受容の促進に努めなければならない」と述べた。【翻訳編集】AFPBBNews

足立梨花Jリーグ女子マネ卒業

 2010年から「Jリーグ特命PR部女子マネージャー」を務めていた女優の足立梨花さんが、1月31日をもって同職を卒業する。今後は「Jリーグ名誉女子マネージャー」として活動する。

 足立さんは2010年に女子マネージャーに就任。Jリーグ全40クラブのホームスタジアムを訪問するなど、精力的な活動を行なってきた。卒業に際し、足立さんは「オフサイドって何だろうから始まり、色々なクラブに行かせてもらい、今では日本一Jリーグに詳しい女優になったと思います。この経験を生かし、名誉女子マネージャーとして熱くて面白いJリーグを盛り上げて行きたいです」とコメントした。

 なお、足立さんは3月から始まる「Jリーグマッチデーハイライト」の番組MCを務める予定。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。