自称163キロ リベラ竜不合格

 ◆アジア・スプリング・ベースボール 中日6x―5ハンファ(韓国)(5日・北谷) 中日のテスト生、エディ・リベラ投手(24)が5日、サバ読み疑惑の中で不合格となった。韓国・ハンファとの練習試合(北谷)に登板。1イニングを無失点に抑えたが、“自称163キロ”の最速は138キロどまり。試合後に不採用を通達された。

【写真】謎のテスト生!?自称163キロ、無職の右腕リベラ来日

 高木監督が開幕投手の大穴候補に挙げたほど期待された右腕が、早々に失格の烙印(らくいん)を押された。ここまでブルペン投球しかしていないにもかかわらず、対外試合デビューを果たしたが、クイックや制球面などで不安が続出し、直球の大半が130キロ台前半だった。

 リベラは「体が重かった。実力の半分も出せなかった。スピードはこんなものじゃない」と言い訳を並べたが、結果的には球速25キロのサバ読み。指揮官も「育成で見たい気持ちもあるけど、あのくらいの選手をうちでは残しておけん」と“前言撤回”せざるを得ない内容だった。

 球団に紹介した通訳兼ブルペン捕手のルイス氏も、試合後に高木監督に平謝り。6日にドミニカ共和国に帰国するリベラは「チャンスがあればどこにでも行く」と意欲を見せたが、最速163キロの力は謎のまま幕切れとなった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。