そして父になる 海外称賛の絆
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父と子の絆を問う物語が、国境を越えて高く評価された。第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した是枝裕和監督の「そして父になる」。「家族」という、時代も国境も越える普遍的なテーマを見つめてきた是枝監督に、カンヌは称賛を送った。
AKB48の渡辺麻友(19)が、4枚目のソロシングル「ラッパ練習中」を7月10日に発売する。魔法使いの衣装を身にまとったまゆゆによる、夏らしいアップテンポなアイドルソングだ。
「第5回選抜総選挙」の速報で指原莉乃(20)に次ぐ2位(3位は大島優子)に入ったまゆゆ。立候補の際、「1位を目指します」とセンター奪取を宣言しており、その意識の高さには総合プロデューサー・秋元康氏(55)も一目置いている。
秋元氏は「ラッパ練習中」の作詞にあたり、当初はこれまでの王道アイドル路線とは違う内容を考えていた。しかし、初稿を見たまゆゆから「何か違う気がします」と書き直しを求められたという。「師弟関係というより、対等の仲間として良い作品を作っていきたい」と秋元氏は成長を感じたという。
すでにタイアップが決まっている。東京ドームシティでまゆゆをキャラクターに起用したリアル脱出ゲームアトラクション「牢獄遊園地からまゆゆを救え!!!」が期間限定(7月27日~9月23日)で登場。従来のファンだけでなく、訪れた多くの家族連れ、カップルに存在をアピールする。
昭和40年代ごろに日本でも実際にあった「新生児の取り違え事件」がモチーフになった作品。わが子の取り違えの事実を知ったエリート男性が、「血」か「共有した時間」かという非情な選択を迫られるうち、「本当の父親とは」という人間の普遍的なテーマに気付いていく姿を描いた。
地元メディアは「限りない優しさ、家族愛を描き出している」(ルモンド紙)、「『人は一人で父になるのではなく、子供によって父親にしてもらう』というメッセージだ」(ルポワン誌)と高く評価した。
今回、審査員を務めた河瀬直美監督は「『そして父になる』というタイトルどおりの過程を一歩一歩踏み込んでいく作品の構築の仕方が優れている」。是枝作品のスタッフも務めた西川美和監督は「どこの国にも家族という形態があり、誰もが葛藤を重ねて親になる。それを正面から捉えていることが受け入れられたのでは」と分析した。
作中では子役の自然な演技と、都会と地方という舞台設定の巧みさも光る。都会が人間性を奪うことを示唆する描写は、小津安二郎の「東京物語」を想起させる。同作が海外で絶賛されていることは、今回の受賞と無縁ではないだろう。
■その他の主な受賞
最高賞パルムドール=「アデルの人生」(アブデラティフ・ケシシュ監督)▽審査員特別大賞=「インサイド・ルウィン・デイビス」(コーエン兄弟監督)▽監督賞=アマット・エスカランテ監督(「エリ」)▽脚本賞=「ア・タッチ・オブ・シン」(ジャ・ジャンクー監督)▽女優賞=ベレニス・ベジョ(「過去」)▽男優賞=ブルース・ダーン(「ネブラスカ」)
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父と子の絆を問う物語が、国境を越えて高く評価された。第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した是枝裕和監督の「そして父になる」。「家族」という、時代も国境も越える普遍的なテーマを見つめてきた是枝監督に、カンヌは称賛を送った。
AKB48の渡辺麻友(19)が、4枚目のソロシングル「ラッパ練習中」を7月10日に発売する。魔法使いの衣装を身にまとったまゆゆによる、夏らしいアップテンポなアイドルソングだ。
「第5回選抜総選挙」の速報で指原莉乃(20)に次ぐ2位(3位は大島優子)に入ったまゆゆ。立候補の際、「1位を目指します」とセンター奪取を宣言しており、その意識の高さには総合プロデューサー・秋元康氏(55)も一目置いている。
秋元氏は「ラッパ練習中」の作詞にあたり、当初はこれまでの王道アイドル路線とは違う内容を考えていた。しかし、初稿を見たまゆゆから「何か違う気がします」と書き直しを求められたという。「師弟関係というより、対等の仲間として良い作品を作っていきたい」と秋元氏は成長を感じたという。
すでにタイアップが決まっている。東京ドームシティでまゆゆをキャラクターに起用したリアル脱出ゲームアトラクション「牢獄遊園地からまゆゆを救え!!!」が期間限定(7月27日~9月23日)で登場。従来のファンだけでなく、訪れた多くの家族連れ、カップルに存在をアピールする。
昭和40年代ごろに日本でも実際にあった「新生児の取り違え事件」がモチーフになった作品。わが子の取り違えの事実を知ったエリート男性が、「血」か「共有した時間」かという非情な選択を迫られるうち、「本当の父親とは」という人間の普遍的なテーマに気付いていく姿を描いた。
地元メディアは「限りない優しさ、家族愛を描き出している」(ルモンド紙)、「『人は一人で父になるのではなく、子供によって父親にしてもらう』というメッセージだ」(ルポワン誌)と高く評価した。
今回、審査員を務めた河瀬直美監督は「『そして父になる』というタイトルどおりの過程を一歩一歩踏み込んでいく作品の構築の仕方が優れている」。是枝作品のスタッフも務めた西川美和監督は「どこの国にも家族という形態があり、誰もが葛藤を重ねて親になる。それを正面から捉えていることが受け入れられたのでは」と分析した。
作中では子役の自然な演技と、都会と地方という舞台設定の巧みさも光る。都会が人間性を奪うことを示唆する描写は、小津安二郎の「東京物語」を想起させる。同作が海外で絶賛されていることは、今回の受賞と無縁ではないだろう。
■その他の主な受賞
最高賞パルムドール=「アデルの人生」(アブデラティフ・ケシシュ監督)▽審査員特別大賞=「インサイド・ルウィン・デイビス」(コーエン兄弟監督)▽監督賞=アマット・エスカランテ監督(「エリ」)▽脚本賞=「ア・タッチ・オブ・シン」(ジャ・ジャンクー監督)▽女優賞=ベレニス・ベジョ(「過去」)▽男優賞=ブルース・ダーン(「ネブラスカ」)
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2013-05-28 13:00
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