ドコモ ツートップ戦略の勝算

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 NTTドコモは5月15日、都内で今年の夏モデルとなるモバイル端末の新商品発表会を開催した。

 今回のサプライズは、無料通話・メッセージングアプリとして、1億5000万以上のユーザーを抱え、快進撃を続ける「LINE」との連携だ。「らくらくスマートフォン」向けのアプリ開発や、ドコモ回線での音声通話ができる専用ボタンを配置する、などの取り組みを進める。LINE株式会社の森川亮社長は「ドコモと連携することで、18歳未満のユーザーIDによる検索機能の制限などを進めていく。プロモーションなども両社で共同してやっていきたい」と話した。

 今回は基礎的な内容が発表されたに過ぎない。ドコモの加藤薰社長は「LINEは非常に勢いのあるアプリ。今後はサービスだけでなく、両社でさまざまなものを提案していきたい。戦略的な提携と考えてもらって結構」と今後に期待を寄せる。ドコモは現在、独自サービス「dマーケット」の拡充を進めており、積極的にサービス開発を進めている。今後、LINEとの連携によってどのようなサービス、コンテンツを生み出すのか。同じくLINEと提携するライバルKDDIには目立った動きが見られないだけに、ドコモの動向が注目されそうだ。

■ 「ギャラクシー」と「エクスペリア」を集中販促

 13年夏モデルとしてはスマートフォン10機種、タブレット1機種が披露された。最大のポイントは、韓国サムスン電子の「ギャラクシー」とソニーの「エクスペリア」という、人気が高く、競争力のある2つのスマホ、いわば“ツートップ”に絞って集中的に販促を展開する戦略である。KDDI(au)、ソフトバンクが販売する米アップルの「アイフォーン(iPhone)」の対抗策となる。

 まずはサムスンの「ギャラクシーS4」。1.9ギガヘルツクアッドコアCPU(オクタコアではないモデル)、世界初のフルHD有機ELディスプレーを搭載。カメラには、写真の背景に写り込んだ人物を自然に消去する機能や、動画再生中に視線を外すと再生を中断する機能などが盛り込まれている。5月16日に予約開始、5月23日に発売となる。


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