金本氏 詐欺被害8億円と証言

スポンサーリンク




 プロ野球・阪神タイガースなどで活躍した金本知憲さん(45)からボートレース(競艇)団体への預託金や農業法人への農地購入代金などの名目で、約1億2000万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた無職・本多善光被告(45)の公判が13日、さいたま地裁(西村真人裁判官)で開かれ、金本さんが証人として出廷した。金本さんは本多被告に2004年から09年末まで計60回以上、多い時で1回5000万円を振り込み、総額は約8億円に上ると証言。「(だまされたと知り)がく然とした」と後悔の念を口にした。

 「本当にバカだったんだな、と…」。グレーのネクタイに、紺色のスーツ姿で出廷した金本さん。詐欺事件の被害者となったことについてはこう振り返ったが、「親友だった」という本多被告に視線を向けることは最後までなかった。

 金本さんの証言によると、本多被告とは広島カープ時代(92~02年)に知人の紹介で知り合った。「土地をいっぱい持っている」資産家と思い、家族ぐるみで付き合いを始めた。本多被告からは親しみを込め「金(きん)ちゃん」と呼ばれていたという。「引退後に事業をしたい」と話し合い、06年7月に約1480万円をボートレース団体への預託金名目で同12月まで計7回、9800万円を振り込んだという。

 その後、本多被告から「広島では国の補助金を12億円、引っ張ったおばちゃんがいる」「農業をやろうという人に今、国はものすごい補助金を出す。野菜より、ぶどうや桃などのフルーツが当たると、バカにならない」と農業法人の出資話を持ち掛けられた。本多被告は「ファーマー(農場経営者)」と自称。同被告がトラクターに乗った写真付きメールも送られてきた。「信じていた」という金本さんは08年12月から09年2月まで3回に分けて1800万円を振り込んだという。

 本多被告には04~09年末まで起訴事実を含め、総額8億円近くを振り込んだとしたが、返金されたのは800万円。詐欺と確信した際は、「がく然とした。ダブルパンチを食らったような感じ」と振り返った。金本さんは金を振り込んだ理由について「こういうご時世で、いつ引退するかわからない。引退後に収入を得られて、魅力的だった」と説明。ボートレース場は、後輩選手の再就職先として考えていたという。

 本多被告の弁護人が暴力団幹部の実名を挙げ、関係を問われた際には「本件とは関係ない。嫌がらせにしか聞こえない」と戸惑う場面もあった。本多被告は「振り込みを受けたことは事実だが、だますつもりはなかった」と起訴内容を否認している。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。